人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六道珍皇寺

今日から



「六道まいり」



六道珍皇寺_f0142070_205852.jpg
「六道まいり」は、
先祖の精霊をあの世から現世に迎える伝統行事です。
六道珍皇寺前の参道の花屋さんで「高野槙(こうやまき)」を買い、
六道珍皇寺_f0142070_2175994.jpg
そうそうこれこれ。



・・・



ってこれは粽やん!




と、まぁ一人でつっこんでみたりして・・・(汗)


                          本物はこれ↓
六道珍皇寺_f0142070_20573383.jpg
                        「高野槙」

六道珍皇寺水塔婆に先祖の戒名を書いてもらいます。
そして地蔵堂で高野槙の穂先でその水塔婆に水を手向ける
「水回向(みずえこう)」を行ないます。

十万億土あるあの世まで響「迎え鐘」を撞いて先祖の霊を現世に呼び寄せ、
高野槙に御霊を宿らせ、
一緒に自宅に帰り
先祖と一緒にお盆を迎える行事です。


この行事は10日まで行なわれています。
是非ご先祖様をお迎えに行ってやっては・・・


ちなみに僕も迎えに来てほしいもんです(汗)
めっちゃ私事ですが・・・


アクセス
六道珍皇寺_f0142070_20582164.gif

六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)
京都市東山区東大路通松原西入ル小松町595

by tokan-en-yoshidah | 2008-08-07 21:06 | 京都・kyoto

<< お出かけちゅう オリンピック サッカー 明日開幕! >>