人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの頃・・・  フィールドホッケー編 その1

あの頃・・・  フィールドホッケー編 その1_f0142070_21195133.jpg

いや~懐かしいダス。
この写真は平成9年の高校総体ホッケー選手大会のときの写真ダス。
ちなみに一番右前が私。
フィールドホッケーと言えばあまりなじみのないものダスが、
とにかく三重県には
男子は鈴鹿高校
女子は津商業高校と県に2校しかない
とにかく珍しいスポーツダス。

大学のフィールドホッケーはある程度有名なとこもあるのダスが、
有名な大学↓
男子なら天理大学、ほんで北山都乾園のすぐ隣の立命館大学山梨学院大学東京農業大学法政大学
女子なら天理大学、これまた北山都乾園のすぐ隣立命館大学山梨学院大学東海学院大学などがあるダス。

で、中学校にもホッケー部があるところがあり、横田中学校、仁多中学校、伊吹山中学校、樋脇中学校などが有名ダス。

で、高校はと言うと
天理高校横田高校、僕達鈴鹿高校と予選で戦った岐阜総合学園高校丹生高校石動高校、バス釣りの聖地滋賀県より伊吹高校小国高校などが強豪ダス。
で、鈴鹿高校
の名前は見当たりませんでしたが・・・
と言う方、
あるわけないダス~

そんなフィールドホッケー、なんでこんなに取り入れてる学校が少ないかって言うと、
危険、汚い??、臭い???・・・・・の3Kで?????????
もう一回、とにかく危険
だから?ない高校が多い?のダス。

ここでちょっとだけ簡単にフィールドホッケーを説明するダス。
フィールドプレーヤーは11人
10人のフィールドプレーヤーと、
1人のゴールキーパーで構成(基本はサッカーに似ているダス)
試合時間は前・後半35分ハーフで
ハーフタイムは5分間以上10分間以下
と中途半端やな~ぁ・・・
あ、中途半端ダスな~!
基本は先の曲がった木製のスティック (裏表がある)で
表の平らな面をターンさせながらボールを扱い点を取り合うスポーツ。
ボールは野球の硬球位の大きさで、硬球よりも硬いボール。
(硬球サイズのゴルフボール見たいなもの)ボールのスピードは、150km以上ダス。
服装は基本的にサッカーと同じで脛当(レガース)はそれより大き目の物を着用。
で、ゴールキーパーだけは別格で戦国時代の武将か?
って思うくらいの重装備をするダス。
(そら、あんな硬い玉まともにくらったら死にまっせ!)
ルールとしては
シュートはゴール前に描かれたサークルの中から打たないと、
入っても得点にならない。
だからロングシュートは認められないのダス。
しかしロングシュートを打ったのに対して、
サークル内の選手がチョン と触れて入った場合はゴールとみなされるダス。(結構やってるとこあるダス)
ホッケー特有のセットプレーに、ペナルティーコーナー(以下PC)ってのがあって、
守備側の選手が自陣サークル内で反則をしたとき、
あるいは22.9メートルライン以内で故意の反則をしたときに攻撃側に与えられるダス。
攻撃側は自由に人数を割けるのに対し、
守備側はゴールキーパー含めて5人で守らないといけないダス。
攻撃側にとっては大きなチャンスとなるプレーダス。
PCをどれだけたくさん奪えるか、
また奪ったPCをどれだけの確率でゴールに結び付けられるかが
ホッケーの攻撃においては一つの鍵となるダス。

基本的な反則ハイスティック・肩より上にスティックを持ち上げると反則。
(ゴールキーパーが肩より上にきたボールを守備する時を除く)
キック・体(足など、部位は問わない)を故意にボールに触れると反則。
(サークル内のゴールキーパーを除く)
バックスティック・スティックの裏側(丸くなっている側)を故意にボールに触れさせると反則。
オブストラクション・スティックや体などで、相手からボールを隠したり、相手がプレーするのを妨げると反則。

とまぁ、お分かりでしょうか?ダス!ダス?

ちょっと疲れたダス。
なんか今回ホッケーの説明になってしまったダス・・・
こんなつもりじゃ・・・
と言うことでこのお話の続きは次回。

ちなみにこの平成9年の総体は↓
あの頃・・・  フィールドホッケー編 その1_f0142070_2221916.jpg
丹波自然運動公園と瑞穂総合運動公園(船井郡)であったダス。
詳しくは次回!

明日はお仕事。
今日はもう寝るダス。
おくだりやす~

by tokan-en-yoshidah | 2007-08-04 22:26 | ラグビー・rugby

<< 入荷案内! ひさしぶり~! >>