人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白川石 9.5尺 奥の院

閏年=オリンピック

ひろしです。

白川石製9.5尺の奥の院型燈籠が入荷してきました。
白川石 9.5尺 奥の院_f0142070_11533441.jpeg
白川の硬石で丁寧にコタタキされて造られています。
白川石 9.5尺 奥の院_f0142070_11543995.jpeg
唐獅子
白川石 9.5尺 奥の院_f0142070_11551965.jpeg
牡丹

白川石 9.5尺 奥の院_f0142070_11572106.jpeg
なかなかの迫力です。

近年あまりこのタイプの燈籠が使われることが少なくなりましたが、昔ながらの京町家と言えば、坪庭に6.0尺以上の春日や奥の院が建ってるイメージがあります。
近年はせばいところに大型の燈籠を入れるのを嫌う傾向にありますが(入れるのが大変な事も考えられる)、私は大型の燈籠一基のみで、残りのスペースはさらりと仕上げるのみと言った庭が京都らしくて好きです。

書きたい事はまだありますが今日はこの辺で(^ー^)ノ

では。

by tokan-en-yoshidah | 2016-03-01 11:48 | 燈籠・lantern

<< 朝鮮型燈籠 入荷 >>