人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太秦広隆寺門前の道標

治りかけ?
痰が絡みます…

ひろしです。

太秦広隆寺門前の道標
太秦広隆寺門前の道標_f0142070_15403126.jpg
この道標は木島神社(蚕ノ社)前の生垣に隠れるように建てられています。
元々この道標はこの場所ではなく広隆寺の前に建てられていたように思われるのですが、
今は当時とは違い、広隆寺自体ももっともっと広く実際この辺りにも広隆寺の門(正面とは限りません)があったのかもしれませんね。

碑面を見てみますと、
太秦広隆寺門前の道標_f0142070_16203061.jpg
右 三条
中 二条 太秦広隆寺門前
左 下立売


太秦広隆寺門前の道標_f0142070_16221153.jpg
町入口へ 二十八町
右 三条
大橋へ 四十六町 大坂上町 吉田定賢 建之
しやかとふへ 二十町
左 さが
あたごへ 八十町


太秦広隆寺門前の道標_f0142070_16292439.jpg
右 さが 大坂堂嶋
安永五 丙 申 年正月
左 二条 鍵屋利兵衛


太秦広隆寺門前の道標_f0142070_16325921.jpg
薄っすらと書かれた文字は解読不可でした。

しかし、この道標が指す行方の範囲が思いの外広く、建之者が2名の大変珍しい道標と言えるのではないでしょうか?
太秦広隆寺門前の道標_f0142070_1641152.jpg
しかしこの碑台部分の鳥黐の穴には驚きました!

by tokan-en-yoshidah | 2015-01-20 16:34 | 道標・signpost

<< ご進物 龍安寺石庭 >>