人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜安寺 石庭前路地の手水鉢

お昼休みに散歩してきました
都乾園横にある世界遺産竜安寺
竜安寺 石庭前路地の手水鉢_f0142070_1528432.jpg


散歩コースとしては最適の竜安寺庭園
竜安寺 石庭前路地の手水鉢_f0142070_15271133.jpg



竜安寺と言えば夢窓国師が作庭したとされる白砂の方丈庭園(石庭)が有名です


勿論私も折角ですし行ってきたのですが
竜安寺には他にも見所が沢山あるので
それらもゆっくり(実際は駆け足でしたww)見てきました!



石庭前の路地の手水鉢
竜安寺 石庭前路地の手水鉢_f0142070_1526587.jpg
一文字鉢


竜安寺 石庭前路地の手水鉢_f0142070_15301116.jpg
水が垂れる正面には段が付きますが
その他は自然面を残す形になっています

竜安寺 石庭前路地の手水鉢_f0142070_15372413.jpg
背面と言うか側面には大きめの矢跡?)があります

竜安寺 石庭前路地の手水鉢_f0142070_1555491.jpg
殆どの一文字鉢の口の部分は横に長く石の端から端まで彫られていることが多いのですが
この鉢は月見型に彫られています





そう古くないものかもしれませんが
なかなか面白い一品だと思います

そう思うのは
ひろしですから



竜安寺お散歩編つづく・・・

by tokan-en-yoshidah | 2010-11-05 16:04 | 手水鉢・wash basin

<< 竜安寺 方丈横の石燈籠 北村美術館 四君子苑 石憧 >>