人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤堂園長のお言葉

昨日子供が園だよりを持って帰ってきた。
そこには毎回藤堂園長のありがた~いお言葉が刻まれている。
今日はちょっと面白いお話が載っていたのでご紹介。

染色と織物の町である新潟県十日町の繊維工業組合が、誕生石ならぬ誕生色と言うものを考案しているみたいです。
1月 想紅〔おもいくれない〕雪の中で凛と咲く寒椿の深い紅
2月 恋待蕾〔こいまちつぼみ〕春浅い土を割って顔を出すフキノトウの燃える黄緑
3月 夢宵桜〔ゆめよいざくら〕春の朧に浮ぶ楚々とした山桜の薄桃色
4月 花舞小枝〔はなまいこえだ〕春風に揺れる花を支える小枝のしなやかな色
5月 初恋薊〔はつこいあざみ〕薫風風吹五月に目を引く薊の深い紫
6月 憧葛〔あこがれかずら〕五月雨が葛の葉をぬらした緑
7月 咲初小藤〔さきそめこふじ〕梅雨もあけ夏の光に輝いた紫露草の淡い紫
8月 夢見昼顔〔ゆめみるひるがお〕真夏の野にまどろむ儚げな昼顔の色
9月 恋路十六夜〔こいじいざよい〕天に月冴える頃の夜空がたたえる深い紺
10月 想紫苑〔おもわれしおん〕風立秋の野に咲き乱れる桔梗と紫苑の紫
11月 恋染紅葉〔こいそめもみじ〕秋の残照に映える紅葉の萌える赤
12月 勿忘菫〔わすれなすみれ〕菫が咲き淡雪の舞う季節の色

これらの呼吸は、豊かな自然から豊かな学びに由来するものですが、
草した豊かさこそ大切にしていきたいものです。
佛教大学付属幼稚園 藤堂園長のお言葉

この世界にはさまざまな人がさまざまな色を持ち、そして日々活躍しています。
そこで強烈に色の濃いこんな人を見つけました。
藤堂園長のお言葉_f0142070_20294597.jpg

やっぱりイチローの色はBaseball
でもイチローが野球をやってなかったら・・・








想像です↓
(イチロー好きの方すみません。)









藤堂園長のお言葉_f0142070_212752.jpg

なんか変?またやっちゃった!


で、色の話は・・・?

ちなみに僕の誕生石はトルコ石です。


                                                 つづく。かも・・・

by tokan-en-yoshidah | 2007-06-28 21:12 | 個人的・Personal

<< はあふたいむ 第1回都乾園CUP フットサル... >>