決勝

寒い?暖かい?

ひろしです。

今日は雨で予定がババ狂いなので、
中学ラグビーの近畿決勝を観に来ました
f0142070_15113865.jpeg
西陵、仰星共に子供の友達が出ているので、どちらも応援!
f0142070_15125069.jpeg
結果は仰星が勝ちました。
点差こそ開きましたが子供にはいい勉強になりました!
f0142070_15135625.jpeg
f0142070_15141511.jpeg
そしてその後、三菱グランドで三菱自工と島津の試合観戦
f0142070_15151378.jpeg
負けた方が入替戦という違う意味での決勝。
只今島津若干リード!

では。

# by tokan-en-yoshidah | 2017-11-18 15:07 | ラグビー・rugby | Comments(0)

廟屋石

青いパッケージのハイライト

ひろしです。

廟と聞くと墳墓のイメージが強いのですが、
中国において廟は先祖の霊を祀る場であるが、墓所は別に存在します。
中国では先祖を篤く敬う為、最も重要な場所とされています。
また、孔子を祀る廟や関羽を祀る廟が各地に多数存在し、先祖に限らず民衆が敬愛する英雄や神祇の廟を建立し、祀る文化もあります。

これはその廟の笠にあたる一部
f0142070_10062572.jpeg
中国山東省には孔子を祀る孔廟と呼ばれる場所も存在しております。
f0142070_10073786.jpeg
これは孔子を祀った廟の物かはわかりません…
f0142070_10130424.jpeg
しかし、かなり立派な作りのものなのは確かです。

一点もので大変希少な物ですがどうでしょうか?

では。

# by tokan-en-yoshidah | 2017-11-17 09:53 | 石・stone | Comments(0)

巨臼

厄年

ひろしです。

大人気の巨臼が入荷して来ました!
f0142070_16262020.jpeg
珍しい大理石製の物や
f0142070_16263954.jpeg
枠がしっかり残った物など!

ただ、今回入荷したものは以前のと比べると若干小ぶりで厚みも薄め…臼だけに(´-`)

かなり使いやすくなって、さらにお買い得?

では。

# by tokan-en-yoshidah | 2017-11-16 16:30 | 石・stone | Comments(0)

望柱石?

少々肌寒い

ひろしです。

先日入荷して来ました古材の中に二本の石柱が!
f0142070_16381284.jpeg
これは勝手な推測ですが、望柱石かと考えております。

望柱石といえば李朝の時代に朝鮮の墳墓に文人と並び蝋燭の様な姿で対に建っているものがよく知られていますが、元は唐の時代の宮殿、廟、墳墓に建てられていたもので、それが朝鮮に伝わり墳墓の周りに建てることにより死者が闇を彷徨わない様にとされているものです。

話は戻って、これはおそらくそういった類のものかと想像するのですが、対で無かったことが非常に悔やまれます。
f0142070_16382879.jpeg
それでもなかなか古いものなので、マニアにはたまらない逸品かと!

かと…

では。

# by tokan-en-yoshidah | 2017-11-15 16:39 | 石・stone | Comments(0)

UFO? USU?

大阪ストラット
堂々と走り切っただけですが…

ひろしです。

久しぶりにお仕事のお話。
先日入荷して来た物の中に未確認物体が!
f0142070_17095802.jpeg
円盤?UFO?
あ!あれや、銀色のプチプチみたいなチョコレートのお菓子!!!
なんて冗談はさておき、
搗き臼です!
f0142070_17111402.jpeg
周りに何かをすり潰してできた跡が沢山あります。
日本では礎石などによくみられる鳥黐擦ってた跡みたいなやつね。

とりあえず古いものです。

では。

# by tokan-en-yoshidah | 2017-11-14 17:07 | 石・stone | Comments(0)